ミスうねめブログ

毎年選ばれる郡山の観光大使
ミスうねめのブログです。

郡山へ行こう! > ミスうねめブログ

ミスうねめブログ

アフターDC直前北海道・東北観光キャラバンで福島の魅力をPR♪

2016.03.11

こんにちは!第51代ミス郡山の佐藤朋美でございます。

 

 

1_280307.JPGのサムネイル画像アフターDC開催を直前に控えた3月7日(月)と3月8日(火)の二日間行われた「北海道・東北観光キャラバン」に参加し、福島県の魅力が詰まった観光パンフレットやノベルティをお配りしてきました。

 

北海道では、札幌駅と函館駅の二ヶ所にお邪魔させていただきました。札幌駅では、始まる前からたくさんの方々が集まってくださり、たくさんの人に福島県の魅力を知っていただけて、とても嬉しかったです。
函館駅では、多くの外国人旅行者の方にもパンフレット等を手に取っていただけました(^_^)

 

 

 

2_280307.jpgのサムネイル画像地元の方からは「福島行ったことあるよ」、「今度福島に遊びに行こうと思ってるの」、「寒い中ご苦労様ね」などと温かな励ましの言葉をたくさんいただきました。また、青森駅でも同様に観光パンフレット等をお配りしました。皆様、お忙しい中足を止めてくださり、多くの方に福島について興味を持っていただくことができたと思います。

 

この二日間、たくさんの方々の温かいお言葉のおかげで、元気にそして笑顔で活動することができました。今後もたくさんの人に福島県の魅力を知っていただけるようこれからも頑張ってPRしていきたいと思います!

 

3_280307.jpgのサムネイル画像

 

 

 

「奈良采女祭」〜中秋の名月の下 采女がつなぐ友好〜

2015.10.14

今回は、郡山市親善使節団の一員として「奈良采女祭」に参加した第51代ミス郡山、佐藤朋美さんと千葉薫さんのレポートをお届けします。

【写真:花扇奉納行列開始前に天平衣装を身にまとった郡山市親善使節団】  sisetudan.JPG

こんにちは!第51代ミス郡山の佐藤朋美でございます♪

 uneme1.JPGのサムネイル画像9月26日から28日までの3日間、郡山市の親善使節団として、姉妹都市である奈良市を訪れ、「奈良采女祭」に参加させていただきました。


「奈良采女祭」は、毎年中秋の名月に行われています。とても綺麗な満月が猿沢池に映し出され、とても感動的でした。多くの奈良市の皆さんが見守るなか、「管絃船の儀」が行われ、管絃船に乗り、猿沢池に浮かぶ流し灯篭の間をぬって2周させていただきました。幻想的な雰囲気の中、とても貴重な体験をすることが出来ました。また、3日間を通し奈良の歴史や文化に触れあいながら、奈良市の皆さんの心温まるおもてなし、歓迎をしていただき、嬉しかったです。


今後も、郡山市と奈良市が互いに支え合い、より良い友好関係が築ける姉妹都市であり続けることを心から願っています。奈良市の皆さん本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは!第51代ミス郡山の千葉薫でございます♪

uneme2.JPG今回私は、姉妹都市である奈良市に行き、中秋の名月に合わせて行われた「奈良采女祭」に参加させていただきました。


私たち郡山市親善使節団を含め多くの方が天平衣装に身を包み采女祭花扇奉納行列に参加しました。衣装を着て古都奈良を歩いていると、奈良時代を生きた采女の気持ちになれた気がしました。


お天気にも恵まれ、夜は雲ひとつない綺麗な中秋の名月のもと、「管絃船の儀」が行われました。多くの方に見守られながらの乗船は緊張もありましたが、それを上回るほどの幻想的な気分を味わうことができました!


他にも奈良の歴史ある文化を感じる体験をたくさんさせていただいて、また奈良市の皆さんの心づくしの歓迎に感激してばかりの3日間でした。私もこのような素敵なおもてなしの心を今後の活動で伝えていきたいと思います。奈良市の皆さん、本当にありがとうございました。(*^o^*)!


 

「まつりつくば2015」で郡山市の魅力をPR♪

2015.09.07

こんにちは。第51代ミス郡山の千葉薫(ちばかおる)でございます♪

IMG_3846.JPG 平成27年8月22日(土)と23日(日)に、昨年10月31日に「友好都市提携協定」を結んだ、つくば市(茨城県)の「まつりつくば2015」に参加し、郡山の観光物産PRをしてまいりました!

 当日は、郡山の様々な観光スポットや、伝統継承された和菓子など、本市の多彩な魅力を多くの方々に伝えることができました。

 ご来場のお客さまからは、「昔郡山に住んでいて、懐かしの味に出会えた」、「家族へのお土産にします」と喜んでくださる方や、「暑いなか、つくば市に来てくれてありがとう、頑張って」と励ましの言葉をかけていただきました。IMG_3865.JPG

 ミス郡山として、初めての1人での活動に緊張していましたが、つくば市の皆さまの温かい言葉に胸が熱くなり、2日間、元気に郡山のPRをすることにより、この感謝の気持ちを伝えようと精一杯の活動をしてまいりました。

 また、「まつりつくば」の会場内は、人と音楽が創り出す活気と迫力に満ちており、私自身とても楽しませていただき、忘れられない夏の思い出にもなりました。

 今回の活動を通して、郡山市の代表としての自覚を持ち、もっと学ぶことがあると改めて感じました。今後も郡山の魅力を多くの方々に伝えられるように、つくば市での経験を糧に、邁進していこうと思います!

感謝の気持ちを込めて!ふくしまDCファイナルイベント♪

2015.07.06

皆様、こんにちは(^ ^)第51代ミスうねめの大谷悠夏(おおやはるか)です。


IMG_3547.JPGのサムネイル画像私は、6月27日(土)のふくしまDCクロージングイベントに参加し、「SLふくしまDC号」に乗車、お客様にノベルティグッズの配布や車内アナウンスによるPRをして参りました。


国内最大級の観光キャンペーンであるふくしまDCのファイナルを飾るクロージングイベントに参加でき、貴重な体験をさせて頂きました。
初めての車内アナウンスは、とても緊張しましたが、これから郡山で開催される楽しいイベントをしっかりPRできたと思います。
生憎の天気でしたが傘を差しながら、手を一生懸命振ってくださる方々、東日本大震災の支援に対する感謝を記した横断幕が見受けられたことが、とても印象的でした。
やはり、福島の方々は心が温かいなと嬉しく思いました(*^^*)


ミスうねめになって、日は浅いですが、郡山の代表としての責任を持ち、1人でも多くの方に郡山の魅力を伝えていきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------


はじめまして!第51代ミスうねめの小城詩織(こじょうしおり)でございます。


IMG_3552.JPG6月28日(日)ふくしまデスティネーションキャンペーンのファイナルイベントを飾る「SLふくしまDC号」に乗車してまいりました。
残念ながら、南東北に位置する福島県郡山市は梅雨入りしたばかり、、、今回がミスうねめとしてデビューを果たした私の晴れ舞台は生憎の雨空となりました(u_u)


初めてとなる今回の活動は、JR東北本線本宮駅から郡山駅間の列車に乗車し車内アナウンスとノベルティセットをお配りして郡山のPRを行いました。
車掌さんになった気分でのアナウンス♪では、これから夏に向けて郡山で開催されるたくさんのお祭りや花火大会のご紹介。気になるノベルティセットの中身は郡山市のイメージキャラクター『がくとくん』と、その妹『おんぷちゃん』の缶バッチと扇子、「郡山じゃらん」と「るるぶ郡山」でした^^私も同じ扇子を持っているのでこれで今年の夏を乗り切りたいです!!雨の降る中にもかかわらず、車窓からはSLに向かって大きく手を振る人でいっぱいでした。中には家の窓からも(笑)最高のポジションですね!私も手を振り返していたら全ての人との一体感を感じました(o^^o)


駅のホームでは遠方から来られたお客様からたくさん声をかけていただき、とても楽しそうにお話してくださったので私も嬉しくなりました(^-^)はじめは緊張をしていた私ですが皆さま一人一人との会話を通して心から楽しむことができました。初めて見る蒸気機関車とその煙、汽笛にも大興奮(*^^*)まだ1回しか使ってない真っ白な手袋を煤(すす)で汚してしまったのはここだけのヒミツね\(//∇//)\


これから1年間全国の皆さまに郡山の魅力をPRできるよう私自身工夫を凝らしながら精一杯務めてまいります。今回の経験から会話の大切さを知りました。先ずは知ってもらうことから、そして一人でも多くの方に郡山を好きになってもらい足を運んで頂きたいです!
1年間よろしくお願い致します★ミ

「東京駅まるごとふくしまフェア」・「フラワードリーム2015」で郡山をPR!

2015.04.13

皆様こんにちは、第50代ミス郡山の大河原那央(おおかわらなお)です。burogu1.JPG
 4月10日から12日にかけて「東京駅まるごとふくしまフェア」「フラワードリーム2015」に参加し、福島の物産、観光PRをしてまいりました。
 東京駅まるごとふくしまフェア初日である10日には、内堀知事にもお越しいただきオープニングセレモニーを行いました。福島の食べ物、地酒などの販売コーナーには福島ならではの桃の地ビールやドライフルーツなどが並び、とても美味しそうでした。私自身食べたことのないものもたくさんあり、改めて福島の魅力を実感いたしました。

 11日〜12日に東京ビッグサイトで開催されました「フラワードリーム2015」では花や特産品の展示・販売のほか、生け花のコンテストやデモンストレーションが行われたり、お花を使った手作り小物教室が開かれたりと大変にぎわっておりました。会場に広がる花の素敵な色と香りに癒されました(∗ ˊωˋ ∗)♪burogu2.JPG
 私は「花・街・道」ブースにて郡山の銘菓、薄皮饅頭のおすすめをさせていただきました。定番の粒あん・こしあんに加えて春限定のさくらが登場!あっという間に売り切れてしまうほど好評でした!
また、観光パンフレットや福島のお花の切り枝などの配布も行い、皆様に大変喜んでいただきました(﹡ˆωˆ﹡)
「今度遊びに行く予定です」「前に行ってとても良かった、また行きたいです」などとお話ししてくださる方が多くいらっしゃり、とても嬉しく思いました。
応援のお声もたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
支えてくださる皆様へ、愛と元気と優しさをお返しできますよう、これからも頑張っていきたいと思います!

カレンダー

【2017年09月】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ