ミスうねめブログ

毎年選ばれる郡山の観光大使
ミスうねめのブログです。

郡山へ行こう! > ミスうねめブログ

ミスうねめブログ

「ミスうねめ」ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
こちらのブログは、2017年10月以降より郡山市観光協会公式Instagram・公式Facebookへ統合いたしました。
最新の情報は、下記よりご参照いただきますようお願いいたします。

郡山市観光協会 公式Instagram公式Facebook

「ハイウェイフェスタ2013」<仙台市勾当台公園>でPR!(阿部千夏)

2013.09.23

こんにちは、ミス郡山の阿部千夏です。

 

ステージでのPR。とっても緊張しました。9月21日・22日、仙台市で行われたハイウェイフェスタ2013に出展した観光物産フェアに参加しました!

2日間ともとっても良い天気!たくさんの皆さんで会場は大盛況でした。

県外での観光物産キャンペーンはミスになって初めてだったので、とても緊張しましたが、ステージ上にも立たせていただいて、たくさんの皆さんの前で郡山をPRしてきました!

郡山ブースは工房高田さんの「バランスとんぼ製作体験」!子ども連れのお客様に大好評でした。

郡山のパンフレットもたくさんの方にお配りしてきました。仙台は近いので、郡山に遊びに来ていただくきっかけになったらうれしいです。

これからのキャンペーンでも、たくさん郡山の魅力をPRしてきます!

 

八重たんも参加していました。子どもたちに大人気だった竹とんぼづくりたくさんの方に郡山をPRしました。

姉妹都市「奈良采女祭」〜中秋の名月の下友好を深める〜(大河原涼、本多遥)

2013.09.21

9月19日、中秋の名月に合わせて、姉妹都市の奈良市で開催された「奈良采女祭」。品川市長を団長とする郡山市親善使節団の一員として采女祭に参加した第49代ミスうねめ、大河原涼さんと本多遥さんのレポートをお届けします。【写真:花扇奉納行列開始前に天平衣装を身にまとった郡山市親善使節団】

20130919top.JPG

 

こんにちは。第49代ミスうねめの大河原涼です。

2013091901.JPG今回、私は郡山市の姉妹都市である奈良市の「采女祭」に参加させていただきました!

まず、春日大社と興福寺へ行き、普段は入ることができない場所まで見学させていただきました。奈良の伝統的な建物は、手間がかかっているからこそ美しい姿が保たれているのだと分かり、その美しさに心を打たれました!

その後、時代衣装に着替え花扇奉納行列に参加させていただきました。奈良市民の方々に「遠方から来てくれてありがとう」と声をかけていただき、とても嬉しかったです♪

夜の管絃船の儀では、南都楽所の奏する雅楽が流れる中、管絃船に乗り、猿沢池に浮かぶ40余りの流し灯籠の間をぬって池を2周させていただきました。

 輝く真ん丸の中秋の名月のもと、奈良市民の皆さんが見守るなか乗船させていただき、奈良時代にタイムスリップしたかのような幻想的な雰囲気を感じることができました♪

これらの経験は、私の一生に残る思い出となりました。

今後も、郡山市と奈良市が互いに温かく支え合えるような姉妹都市であり続けて欲しいです。奈良市民の皆さん、本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

 

 

こんにちは。第49代ミスうねめの本多遥です。

 

2013091902.JPG9月18日から20日まで、姉妹都市の奈良市に行き、釆女祭に参加させていただきました。

 采女祭は毎年中秋の名月の日に行われます。猿沢池に映る月は本当にきれいでした。

その美しい月下、菅絃船に乗船しているときや花扇奉納行列のときなど、たくさんの方々に温かく歓迎していただき、嬉しかったです。

 郡山のうねめまつりとはまた違う奈良の釆女祭を楽しめました。この他にも奈良の歴史や文化に触れることができ、良い経験ができました。鹿もたくさんいて可愛かったですよ♪

これからも姉妹都市として、よりよい友好関係が続くといいと思います。

 奈良の皆さんのおもてなし、本当にありがとうございました。この3日間を通してまた奈良を訪れたいと思いました。

 

091901.JPG091902.JPG091904.JPG091905.JPG091906.JPG091907.JPG091903.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【参考】郡山市と奈良市は「采女伝説」がとりもつ縁で1971年8月5日姉妹都市を締結しました。以来、「郡山うねめまつり」と「奈良采女祭」相互に親善使節団を派遣するほか、観光・経済・文化・スポーツなどを通して親交を深めています。東日本大震災においては、奈良市から震災後すぐに救援物資が届けられたのを皮切りに、これまでたくさんの物資や見舞金、災害対応業務への職員派遣、さらには「子育て支援プログラム・リフレッシュNARA」の実施など、物心両面にわたり温かいご支援をいただいています。

 

奈良采女祭について詳しくは下記URLをご覧ください。

http://www.kasugano.com/kankou/autumn/uneme_matsuri.html

 

 

 

地域の力コレクション2013秋<新宿駅西口>でPR!(伊藤はるか)

2013.09.20

東京の皆さんに郡山の美味しいものをPR!こんにちは、ミス郡山の伊藤はるかです。

9月17日~19日、JR新宿駅西口で、ミスになって初めて県外での観光物産キャンペーンに参加しました。

このイベント「地域のちからコレクション2013秋」への出展は郡山市でも初めてだそうです。

新宿駅は本当に人が多くて、郡山のお菓子、薄皮饅頭やままどおる、ゆべしもたくさんの人にお買い上げいただきました!

お昼時は、ビジネスマンのお客様も多く来場されて、あさか舞のおにぎりは大好評でしたよ!

今回は初めてで緊張しましたが、たくさんの皆さんに郡山のPRができたと思います。とても良い経験になりました。

これからも郡山の元気を発信していきます!

 

ポスターやパンフレットで観光PR。次は本物のがくとくんと一緒にPRしたいな。やっぱり新宿!たくさんの人にご来店いただきました。ご試食も大好評でした。

大島中の橋商店街フェアでPR!(小林佳央)

2013.08.26

こんにちは、ミス郡山の小林佳央(こばやしかな)です。

「郡山銘菓」完売しました!ありがとうございます。8月24日と25日、ミスになって初めて観光物産キャンペーンに参加しました。

会場は東京都江東区の大島中の橋商店街です。

この商店街では、東日本大震災後、毎年地元商店街のお祭りに呼んでいただいて、郡山の応援フェアしていただいているんですよ。とてもありがたいです。

「去年も買いに来たんだよ」、「郡山の食べ物はおいしいよね」などなど、たくさんの方から優しく声をかけていただきました。

子どもたちが新鮮なキュウリやトマトを買ってくれたり、ままどおるや薄皮饅頭、ゆべしなど郡山のお菓子も完売して、支えてくれる人が全国にたくさんいるんだということを実感して、とてもうれしく思いました。

また、応援してくれている商店街の皆さんとも交流ができて充実した2日間でした。

県外でのキャンペーンでPRしたのは今回が初めてだったので、今後も全国の皆さんに郡山の魅力や、復興に向けて元気に頑張っていますよ!ともっと発信していきたいと思います。

 

 

トマトとキュウリも大人気でした。東京の子どもたちがキュウリを丸かじりしてくれました。うれしい。応援してくれる商店街の皆さんと交流できました

 

 

ニコニコくらぶのうねめ踊り練習に参加しました!

2013.07.17

DSC_4531.JPG皆さんこんにちは。

7月13日にニコニコこども館で開催された「ニコニコくらぶうねめ踊り練習会」に、ミスうねめの佐久間彩さん、小林佳央さんのお二人、そして郡山市イメージキャラクターがくとくんが参加しました。

ミスうねめの二人とがくとくんの参加は子どもたちには内緒。サプライズで登場し一緒に踊りの練習に参加すると、子どもたちから歓声と拍手があがりました。

ニコニコくらぶのうねめ踊りは、花柳寿美正代先生によるオリジナルで元気な子どもたちにぴったり。オリジナルのおどりは初めてだった佐久間さんと小林さん。最初はとまどっていましたが、先生の振り付けを見ながらマスター。
さすがミスうねめです。

練習終了後は、子どもたちと一緒に記念撮影に応じてくれました。

ニコニコくらぶのうねめ踊り練習は、7月27日(土)(午前9時30分〜午前11時30分)にも行われますので、親子でぜひご参加ください。
(詳しくは、http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=940491D0B35CF48F6AF1F5111CB77925?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=24981


また、この日は市政広報テレビ番組の取材もあり、KFB福島放送の飯田麻菜美アナウンサーからインタビューを受け、うねめまつりのPRもしっかり!miss.JPG

小林「参加された親子の皆さんと一緒におどりました。オリジナルのおどりだったので、最初はとまどいましたが、子どもたちと一緒に元気に楽しくおどることができてよかったです。」

佐久間「子どもたちの一生懸命に踊る元気な姿を見て、私も頑張らなきゃ、と思いました。」

二人「うねめまつりを中心に、郡山の元気を全国の皆さんに伝えられるように笑顔で頑張ります。みなさん、ぜひうねめまつりにお越しください!」

※郡山うねめまつりについて、詳しくは郡山商工会議所ウェブサイトをご覧ください。
URL http://www.ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme.html

カレンダー

【2019年03月】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ