今月のヒト・モノ

郡山へ行こう! > 今月のヒト・モノ > 【Vol.24】四季をお届けするヨーグルト専門店【株式会社モーニング】

【Vol.24】四季をお届けするヨーグルト専門店【株式会社モーニング】

【Vol.24】四季をお届けするヨーグルト専門店【株式会社モーニング】

~郡山市観光協会 × ふくラボ!presents~
4月からコーナーをリニューアル!福島のタウンサイト「ふくラボ!」と共に郡山の魅力をご紹介します。


全国でも珍しいヨーグルト専門店、モーニング。数ある商品の中でも、オリジナルヨーグルトにふんわりとしたムースと旬の果物を組み合わせたカップ入りのヨーグルト「フレッシュカップ」が代表的です。郡山にお住まいの方なら一度は食べたことのある味なのではないでしょうか?地元に根差したヨーグルト専門店の魅力について、総務部 面川万季さんにお話を伺いました。



モーニングの原点

【 モーニングの原点 】
福島県内を中心に、北関東にも店舗を構えるヨーグルト専門店モーニング。そのはじまりは、おもてなしをするのが大好きな一人のお母さんが作ったデザートでした。プレーンヨーグルトを食べることが珍しかった時代に、プレーンヨーグルトとムース、果物を組み合わせたものをおもてなしとしてお客様に振舞ったところ、大変評判だったことが、モーニング創業のきっかけとなったのだそうです。
現在でも、モーニングで提供しているヨーグルトはコクがありしっかりとした酸味で、果物の甘さが際立ちます。とろりとした食感も創業当時から変わっていません。特別な製法はなく、あくまでも、自然の素材にこだわりお客様に提供しています。


種類豊富な商品

【 四季をお届けするヨーグルト専門店 】
「モーニングではヨーグルトを通じて四季を感じてほしい。そのために旬の果実をヨーグルトにふんだんに使用しています。お店には季節ごとに旬の果実を使ったヨーグルトやヨーグルトのデザートをご用意しています。ヨーグルトのやさしさと季節ごとに一番おいしい状態の果実を味わっていただくことで、お客様の暮らしに四季を感じる幸せをお届けできたら、というのが代表の想いです」。と面川さんはおっしゃいます。モーニングでは定番のヨーグルトの他、季節ごとに旬の果物を使用した、季節限定・期間限定の商品が数多く取り揃えられています。これが「四季をお届けする」ということなんだそうです。
モーニングで販売している季節限定の商品は、2~3週間ほどで入れ替わり、次々に旬のものへと変化していきます。これも四季をお届けしているモーニングならではのおもてなしです。


ギャラリー「モーニングテラス」

【 ギャラリーモーニングテラス 】
菜根本店にはなんと、ギャラリー「モーニングテラス」が併設しています。なぜ、ヨーグルトのお店でギャラリーなのでしょうか?「菜根本店をリニューアルした際に、地元のお客様に使っていただける空間にしたいと思っていたところ、常連のお客様の中に、絵を描く趣味の方が多くいらしたのでギャラリーという形になりました」。
個人でギャラリーを借り、個展を開くというのはなかなかに敷居の高いものです。こちらのモーニングテラスでは、数人でグループ展を開くこともでき、初めて展示をする方にも利用しやすい広さのスペースとなっています。
もともとアートに親しい方だけではなく、モーニングを利用されるお客様を対象にした、心があたたかく、ほっとするような「ゆとりの空間」。利用する方の中には、モーニングテラスへ展示するのを目標に絵を描く人もいるのだとか。また、ヨーグルトを購入しに来た方が、ギャラリーへ立ち寄り、作品のファンになったこともあるのだそうです。


モーニング菜根本店

【 今も変わらないおもてなしの心 】
モーニング創業のきっかけとなった「おもてなし」の心ですが、現在はどのようなかたちで受け継がれているのでしょうか?「2007年に菜根本店をリニューアルした際のコンセプトが"毎日の暮らしをちょっと幸せに..."というものでした。モーニングでは、けして特別ではないけれど、いつもの日々を心地よくハッピーに暮らすための"ちょっと幸せ"をみつけるお手伝いをしたいと考えております。創業時の"周りの人を笑顔にしたい"というおもてなしの心に共感して集まった社員ひとりひとりの誰かを大切に想う心が、現在も変わらず手づくりしている商品たちに息づいていると思います」。
"お客様に満足していただける会社でありたい""地域の人々に愛される会社でありたい"という想いから、モーニングの商品は現在も創業当時と変わらぬ製法で一つ一つ丁寧に手づくりされています。


株式会社モーニング総務部 面川万季さん

モーニングに訪れるお客様は、ご年配の方々が中心。人は、歳を重ねるごとに四季の変化に敏感になっていくように感じます。大人のお客様がくつろげる、落ち着ける空間として、そんな四季の変化をモーニングでは商品を通して提供しているのです。
創業から変わらぬおもてなしの心で地元のお客様から愛されるモーニング。こちらのヨーグルトでぜひ、四季を感じてみませんか?




菜根本店 店長のイチオシ商品ヨーグルトのプリン

【 菜根本店 店長イチオシ!ヨーグルトのプリン 】
菜根本店限定のこちらの商品!ほのかなヨーグルトの風味と酸味が特徴のプリン。なめらかな舌触りをご堪能ください!

秋の人気商品梅干しと蜂蜜ヨーグルト

【 秋の人気商品 】
「フレッシュカップ いちじく」、「フレッシュカップ 秋ショコラ」、「フレッシュカップ たっぷりぶどう」が季節限定で登場!
※時期により、フルーツが変わりますのでご了承ください。

【 梅干しと蜂蜜ヨーグルト 】
プレーンヨーグルト、梅干しと蜂蜜のジュレの2層のヨーグルト。大粒の南高梅の梅干しが丸ごと入っていますよ!ぜひ、ご賞味ください。

お問合せ【ヨーグルト専門店モーニング 菜根本店】
電話:024-938-0762 ホームページ:http://mng.co.jp
【郡山市観光物産振興協会:ヨーグルト専門店 モーニング】
https://www.kanko-koriyama.gr.jp/itiba/syokuhin_member/morning.html

【ふくラボ!郡山探検隊ページはこちらから】
https://www.fukulabo.net/is.shtml/labonews/hitomono-20180928
取材の様子もご紹介!ぜひご覧ください。

月別アーカイブ