今月のヒト・モノ

郡山へ行こう! > 今月のヒト・モノ > 【特別編】助け合おう!!ふくしま応援団!【ふくラボ!】

【特別編】助け合おう!!ふくしま応援団!【ふくラボ!】

【特別編】助け合おう!!ふくしま応援団!【ふくラボ!】

~郡山市観光協会 × ふくラボ!presents~
福島のタウンサイト「ふくラボ!」と共に郡山の魅力をご紹介します。


5月のヒト・モノは、内容を変更し特別編でお届けします。毎月、この「ヒト・モノ」企画にて、郡山の企業や団体、スポットをご紹介しておりますタウン情報サイト「ふくラボ!」。今月は、私たちふくラボ!が取り組む「助け合おう!!ふくしま応援団!」についてご紹介します。


ふくしま応援団

【 "ふくしま応援団"の立ち上げ 】
私たちふくラボ!は、福島のタウン情報サイトとして、県内のお店様の話を聞く機会が多いです。3月の初めごろには、新型コロナウィルス感染症の影響から「めっきり来客が減ってしまった」というお店様の声がダイレクトに届くようになっていました。
何か少しでもお店様やユーザー様の役に立てることはないかとの焦燥感から、テイクアウト・デリバリーを始めとして、電話注文対応、お家で楽しめるサービスなど、カテゴリ毎にお店の情報掲載を3月中旬から開始。県内のお店の情報が集まり、またたくさんの県民の方々にご利用いただけているポータルサイトであることの強みを最大限に生かして、情報の収集と発信に努めています。
4月16日、全国的に発令された緊急事態宣言を契機に名称を『助け合おう!!ふくしま応援団!』と変更。サイトの構成もふくしま応援団!を中心とし、連載企画はコロナ下でも必要とされる内容であれば掲載、それ以外は一時的にストップして、今できることに専念することにしました。


#ふくしまエール飯

【 応援団として、様々な企画を展開 】
ふくしま応援団としては、テイクアウトなどのお店の紹介と並行して、ユーザー参加型の企画も実施しています。
その一つが『#ふくしまエール飯』。大分県別府市が地域復興のために立ち上げた『#別府エール飯』という、テイクアウト商品を撮影し、SNSに投稿するという企画が全国的に広がりつつあることを耳にし、ふくしまエール飯として参加させていただくことになりました。
また、ユーザー様が外出自粛期間でも少しでも楽しみを作れないかとの思いから、マイマスクコンテスト、プチごほうびでふくしま応援企画を実施。閉塞感のある状況下で、少しでも気分がまぎれたり、気持ちを盛り上げるお手伝いができないか、日々模索しています。
※マイマスクコンテスト 募集は5月24日で終了しました。
ふくしまエール飯、プチごほうびでふくしま応援企画の詳細は下記お知らせ欄でご確認ください。


ふくラボ!が今できること

【 ふくラボ!が今できること 】
ふくラボ!がふくしま応援団としてできていることは、お店の情報を集めて発信するところまでで、お店様が今直面している深刻な状況の解決には、残念ながらなれていません。
何をしたらお店様やユーザー様の生活の一助になれるかを模索しつつ、少しでも応えられるよう試行錯誤しながらやっていくしかないと考えています。
そうした中、お店様からふくしま応援団への掲載希望を数多くお寄せいただいており、現在のべ330店舗となりました。「実際にふくラボ!を見た方の来店があった」や「情報の掲載を楽しみにしています」といった声も増えています。Webでの情報拡散について、ふくラボ!が期待されていることを感じる日々です。私たちタウン情報サイトができること、私たちにしかできないことが多々あるということを改めて自覚し、持てる力を最大限に発揮して、声に応えていきたいです。


福島県をもっと元気に

【 福島県をもっと元気に 】
先日ようやく福島県の緊急事態宣言も解除となりました。回復の兆しは見え始めたものの、経済面で甚大な被害を受けている方がたくさんいます。新型コロナウイルス感染症も収束したわけではなく、私たちは、多くの課題や不安と、この先も向き合っていかなければなりません。
新型コロナウイルス感染症の流行を経験して、様々な業態のお店様に関して、サービス提供やお店の在り方が変わってくると考えます。そうした中で、ふくラボ!の在り方も当然変わっていく必要があります。「どうしたら、お店様やユーザー様の役に立てるか?」その基本に立ち返りながら、環境の変化に対応し活動していくことが大切になります。
<地域密着サイト>として、ユーザー様やお店様に活用してきてもらえたことで、今、誰かの役に立てる力を持ち得ているのだと思います。そのことへの感謝の気持ちを原動力に、改めて「福島を元気にするサイト」を目指して、活動を続けます。


#プチごほうびでふくしま応援

【 助け合おう!!ふくしま応援団! 】
県内でテイクアウト・デリバリー・ネット通販・電話注文対応・お家で楽しめるサービスを行っているお店をご紹介中。掲載は無料、詳しくはコチラからご確認ください。
https://www.fukulabo.net/topics/topics.shtml?id=21

【 #プチごほうびでふくしま応援 】
ふくしま応援団!の一環として、新たに「#プチごほうびでふくしま応援」が開始。購入した"プチごほうび"の写真を大募集中です。抽選で素敵な商品のプレゼントもありますよ。
https://www.fukulabo.net/is.shtml/fukushima-gohoubi-cp

お問合せ【株式会社 ル・プロジェ ふくラボ!編集部】
電話:024-995-3878

【ふくラボ!郡山探検隊ページはこちらから】
https://www.fukulabo.net/is.shtml/labonews/hitomono-20200529
取材の様子もご紹介!ぜひご覧ください。

月別アーカイブ