今月のヒト・モノ

郡山へ行こう! > 今月のヒト・モノ > 【Vol.28】最高品質へのこだわり【富久栄珈琲】

【Vol.28】最高品質へのこだわり【富久栄珈琲】

【Vol.28】最高品質へのこだわり【富久栄珈琲】

~郡山市観光協会 × ふくラボ!presents~
4月からコーナーをリニューアル!福島のタウンサイト「ふくラボ!」と共に郡山の魅力をご紹介します。


日本での流通量が5%程度というとても希少な珈琲、"スペシャルティコーヒー"をご存知ですか?今回はそんな"スペシャルティコーヒー"の専門店、富久栄珈琲で代表取締役の中島茂さんにお話を伺いました。


焙煎したての新鮮な珈琲

【 最高品質の珈琲を郡山の地で 】
それぞれの豆に合った焙煎具合で、焙煎したての新鮮な珈琲を提供しているスペシャルティコーヒー専門店、富久栄珈琲。なぜ郡山で品質にこだわった珈琲店を開こうと思ったのでしょうか?「珈琲は、ちょっとした休憩に飲む事が多いと思います。嫌なことがあったときや、疲れたときに飲むとホッと一息つける。そんなときに品質のよい珈琲を飲むことで、より幸福感に包まれ、元気になれると思うんです」震災後にそれを強く感じた中島さんは、生まれ育った地元に活気を取り戻そうと、郡山で開店することにしたのだそうです。


代表取締役 中島茂さん

【 中島さんの取り組み 】
中島さんは、日本のアドバンスドコーヒーマイスターをはじめ、アメリカのスペシャルティコーヒー協会やブラジル政府公認の珈琲鑑定士の有資格者。確かな目利きが評価され世界で最も権威ある珈琲の国際品評会、COE(カップオブエクセレンス)の審査員にも選出されています。「珈琲豆というのは、焙煎をした段階で生産者がどれだけ手間をかけたかというのがはっきりと分かります。収穫までではなく、収穫後も情熱をもって手間をかけたものは他のものに比べてひと味もふた味も違いますね」と"高品質な珈琲豆"へのこだわりを語る中島さん。品評会の審査や、珈琲豆の買い付けなどで海外へ足を運ぶことも多いとのことですが、ルワンダを訪れた際に驚いたことがあると言います。
「ルワンダは1990年代に民族紛争による内戦という悲しい過去を経験しています。戦後は、国を挙げて教育の発展に取り組んでいます。しかし実際には、最貧国の一つであり、生活環境の改善が急務です。私がルワンダを度々訪れるようになった平成23年頃には、それを受けた農園の経営者が、近くに住む子供たちが通えるようにと幼稚園を建設し、農園で働く労働者へ様々な支援を行っていたのです。農園を経営することで得た利益を、自分の為だけではなく、地域の人々へ"還元"していたのです。驚いたのと同時に、高品質な珈琲豆を提供してくれている彼らへ私もなにか"還元"できることはないだろうか?と考えるきっかけとなりました」
そんな時、綺麗な水を手に入れるために遠くの川まで足を運んだり、時には水たまりのような川のにごった水を汲んだりしている人々の姿を目にしたのだそう。 「幼いころに母親から安積疏水の話を聞いて育った私はすぐに"水路"だ!と思いました。川まで行く時間や労力の負担を少しでも減らせればと、井戸を作ったんです。ルワンダでは固定電話が普及するのを飛び越えて携帯電話が浸透していて、日本にいても彼らと連絡のやりとりができる。安積疏水が作られた明治期よりも、こういった"開拓"はとてもやりやすい時代になったのだと思います(笑)」
最近では、教育の差も少しずつなくなっており、井戸を作ったことで、水が原因で病気にかかるリスクも減っているのだと言います。


BEAN TO BAR

【 笹の川酒造・福島県南酒販とのコラボ 】
富久栄珈琲では、珈琲で培った焙煎技術を応用して生カカオから焙煎し、一貫生産するチョコレート「BEAN TO BAR」も人気メニューの一つ。カカオ豆(bean)の仕入から、一枚のチョコレート(bar)として出来上がるまで全て富久栄珈琲で行っている自慢のチョコレート。そんなBEAN TO BARと世界でも注目を集めている日本ウイスキーを使った新しいチョコレートを作って欲しいと郡山美味しい街づくり推進協議会より声がかかりました。
「笹の川酒造の山桜は奥行きのある味わい。福島県南酒販の963の黒ラベルはスモーキーでウッディな感じ、赤ラベルは上品。それぞれ違った風味や特徴があるので、全てに合うチョコレートを作るのに4ヶ月かかりました(笑)。でも、その期間に見合ったチョコレートが完成したと思います!」
中身はペーストではなくウイスキーをふんだんに使ったガナッシュクリームなんだそう。最高の品質にこだわる富久栄珈琲が、生のカカオ豆からこだわりようやく完成したチョコレート。ぜひ、お試しください!

※富久栄珈琲 ウイスキーボンボンショコラ...2,050円(税別)
2018年12月25日より発売開始


珈琲豆の焙煎の様子珈琲豆の焙煎の様子

【 淹れたてのコーヒーを店内で 】
富久栄珈琲では、アフリカやブラジルなど世界中の個性あふれる珈琲が、約20種類も試飲可能。自分好みの珈琲を探してみてくださいね!

【 富久栄ショコラ 】
カカオ本来の味を楽しめるBEAN TO BARチョコレートがタルトになりました。ガーナカカオ、タンザニアカカオ、エルバス(コーヒー)の3種類のから選べます。チョコレート好きはお見逃しなく!

お問合せ【自家焙煎珈琲豆 富久栄珈琲 本店】
電話:024-953-7035
【郡山市内のスポット紹介:富久栄珈琲】
https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail3-5-507.html

【ふくラボ!郡山探検隊ページはこちらから】
https://www.fukulabo.net/is.shtml/labonews/hitomono-20190131
取材の様子もご紹介!ぜひご覧ください。

月別アーカイブ