【Vol.42】心躍る出会いと商品づくり【丸栄ふとん店】
【Vol.42】心躍る出会いと商品づくり【丸栄ふとん店】
~郡山市観光協会 × ふくラボ!presents~
福島のタウンサイト「ふくラボ!」と共に郡山の魅力をご紹介します。
創業から1世紀を迎えた老舗のふとん店が郡山駅前にあることをご存知ですか?今回はそんな丸栄ふとん店の片田尚子さんにお話をうかがいました。
【 丸栄ふとん店 】
1919年に「丸栄商店」として創業。古くなった布団の打ち直しや、寝具・衣料品の販売をはじめ、様々な業態を経て地域の人々に愛されてきました。
現在では「wa・ta・ya」として自社ブランドを展開し、綿の品質にこだわったベビー用品(スタイ)やブランケット、タオルなどの販売を行っています。
中でも一本の水路ガーゼタオルや、富久栄珈琲とコラボしたやさしい贈り物が話題の商品です。
【 震災後の出会いについて 】
「震災後に様々な出会いがあり、それが現在の丸栄ふとん店へとつながりました」
震災後からの丸栄ふとん店の歩みについてそう語る片田さん。苦労されたのはどんなことでしょうか?
「苦労したことはやはり人との出会いと人間関係です。人それぞれに考え方が違いますから、商品づくりの際に意見が衝突したりだとか。しかし、出会いはネガティブなものよりも嬉しいことの方が多いんです。真摯に自分と向き合ってくれる人たちがいる。それが私の財産になっていると思います」
【 心躍る出会いと商品づくり 】
片田さんが語る出会いについて、その一つに富久栄珈琲がありますが、コラボ商品のきっかけは何だったのでしょうか?
「きっかけは私の"片思い"からかもしれませんね(笑)。元々、富久栄珈琲さんの商品のファンだったんですが、実際に富久栄珈琲の中島社長とお話した際、すごく心が躍ったんです。それから何かやりましょうとアプローチし、何度かお会いするうちに『やりましょう!』と中島さん。そこから実現したコラボ商品ですね。これからも良い刺激を受け、魅力的な方々と一緒に仕事をしていきたいと思っています」
商品づくりの中で大切にしていることは結果よりも過程だと語る片田さん。楽しみながら、心が赴くままに取り組む情熱。それが商品の魅力へとつながっているのかもしれません。
【 富久栄珈琲とのコラボ商品 やさしい贈り物 】
ドリップパックとやまももぼしがセットになった商品
...1,500円(税別)
【 知足安分 】
創業から1世紀、目指す将来像はどのようなものでしょうか?
「古くて小さい店というのが強みだと思うので知足安分、高望みせず分相応でやっていくということですね。幸せや、ドキドキ、ワクワクを感じられる商品をこれからも販売し、小さいけれど力のある魅力の発信をしていきます」
人とのお付き合いで悩みもありますが、それ以上に助けてくださる方々には感謝していると語る片田さん。今ある出会いを大切に、情熱的に商品づくりに取り組む丸栄ふとん店は、これからも心躍るような商品を生み出していくことでしょう。
【 会津木綿のガーゼハンカチ 】
柔らかくふんわり織り上げた「6重ガーゼ」。
お肌の弱い方や赤ちゃんのお肌にもお使いいただけるやさしいハンカチです。
1,050円(税別)
【 hitoiki 】
伝統工芸品の会津木綿を使った持ち運べるモバイルまくらです。オフィスでの仮眠にもぴったりの商品
お問合せ【丸栄ふとん店】 電話:024-922-2250 |
【ふくラボ!郡山探検隊ページはこちらから】
https://www.fukulabo.net/is.shtml/labonews/hitomono-20200331
取材の様子もご紹介!ぜひご覧ください。
月別アーカイブ
ブログ内キーワード検索