今月のヒト・モノ

郡山へ行こう! > 今月のヒト・モノ > 【Vol.54】ファッションライフの延長で着物を楽しむ【株式会社ファッションタイム】

【Vol.54】ファッションライフの延長で着物を楽しむ【株式会社ファッションタイム】

【Vol.54】ファッションライフの延長で着物を楽しむ【株式会社ファッションタイム】

~郡山市観光協会 × ふくラボ!presents~
福島のタウンサイト「ふくラボ!」と共に郡山の魅力をご紹介します。


郡山市内に、着付けのほか、様々な体験教室も開催している企業があることをご存知ですか?そんな株式会社ファッションタイムを訪ね、代表取締役の佐藤悦子さんにお話をうかがいました。


株式会社ファッションタイム

【 株式会社ファッションタイム 】
1982(昭和57)年に洋服の専門店「ファッションタイム・オプアート」として創業しました。
その後、働く女性のユニフォーム事業部の立ち上げや、着物の企画・販売、着付総合教室「四季埜(しきの)」をスタートするなど、幅広い事業を展開しています。

四季埜では、レッスン用着物のレンタルもあり、手ぶらで気軽にレッスンが受けられます。
また、レンタルした着物で街中へ出かけたり、日本舞踊や茶道の体験教室へ参加できたりと、着物と日本文化をより身近に感じることができる教室となっています。


代表取締役 佐藤悦子さん

【 ファッションライフの延長線で 】
「祖母の代から呉服店を営んでいた環境で育ったため、幼い頃から<女性を美しくする仕事に就きたい>という思いがずっとありました。」

ファッションタイム創業のきっかけについて語るのは、代表取締役の佐藤悦子さん。

「若い方にとって着物というと、記念日や特別な日に装うものというイメージがあるかもしれません。しかし、洋服のようにファッションライフの延長線で着物を楽しんでいただきたいんです。そんな思いから着物事業をスタート。四季折々に合わせた着物で、絹ずれの音、絹の手触りや着心地、また染めや織りなどの日本文化を、着物や帯を通じて体験していただける教室として四季埜を始めました。」

職場などから手ぶらで通える気軽さから、趣味の一環として着付けを楽しむ方が増えているのだそうです。
着付けだけにとどまらず、着物の所作や、茶道体験、日本舞踊など、着物でアクションを起こすところまで提案する点が四季埜の魅力につながっているのだと感じました。


【 卒業式の中止と四季埜の対応 】
昨年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、福島県内の学校でも卒業式の中止を余儀なくされました。そんな状況を目の当たりにし、四季埜ではある取り組みをされていました。

「せっかくの晴れの日に、卒業式の中止という残念な思いだけで終わってほしくない。なんとかして写真だけでも残してあげたいという思いから、卒業式が中止になったお客様への袴レンタル着付けと撮影の対応をいたしました。就職を機に県外へ出てしまっていた方には、地元の写真館などに衣装を送り、撮影ができるよう手配。例年にはないイレギュラーな対応でしたが、その後お礼のお手紙をいただくこともあり、やって良かったと思っています。」


思い出としてのお土産

【 商品ではなく、思い出としてのお土産の提案 】
目指す将来像があれば教えてください。

「観光客の誘致や、インバウンドが難しい現在、高級旅館などとコラボし新しいことを始めようと考えています。宿泊業と着物レンタル・着付けの我々が手を組み、異業種同士が同じ目的を持つこと。例えば、思い出としてのお土産の提案。具体的には、金婚式などのお祝い等で旅館に宿泊のお客様に、着物のレンタル着付けと撮影を行うというものです。旅館であればお庭や茶室もあり最高のロケーションですし、お客様には今までとは別の形のお土産を提供できると思うんです。そしてこれからは、どんなイレギュラーにも対応できるような企業を目指していきます。」

新型コロナウイルス感染症を経験し、着付けの方法も大きく変化しているといいます。飛沫防止のため、距離感を保ちつつ後方着付けという方法へ。現在も次の段階を模索中なんだそうです。
そんな取り組みの一つひとつには、一貫して<女性に美しくあってほしい>という佐藤さんの職人意識を感じました。


後方着付けの様子体験教室の様子

【 後方着付け 】
四季埜では、着付け教室において、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、着付け師の立ち位置を再検討しました。お客様とスタッフの安全を守りながら、安全安心の着付けを提供できるよう体制を整えました。「新しい生活様式」に加え、前方から接触せざるおえない着付け師の所作も、なるべく後方からの立ち位置に改善し、お着付けをしてまいります。

▼後方着付けの様子はこちらから
https://www.shikinokimono.com/%E8%A4%87%E8%A3%BD-home

【 体験教室 】
着付け体験をはじめ、日本舞踊や茶道、一筆書道など幅広く日本文化に触れることができます。

お問合せ【 ファッションタイム・オプアート本店 】
電話:024-923-7422

【ふくラボ!郡山探検隊ページはこちらから】
https://www.fukulabo.net/is.shtml/labonews/hitomono-20210430
取材の様子もご紹介!ぜひご覧ください。

月別アーカイブ