【Vol.03】時代と向き合う老舗酒蔵の挑戦【笹の川酒造】

 創業明和2年(西暦1765年)から10代続き、日本酒醸造だけでなく、ウイスキーや焼酎・リキュール類なども製造し、数々の受賞歴をもつ笹の川酒造。
 今年も2月3日(金)に開催される、新酒まつりに向けたお酒づくりの想いを山口哲蔵社長にお伺いいたしました。


山口哲蔵社長、山口敏子常務

 毎年の新酒の時期に伴い、杜氏さんを雇う予定だったが、望む方がおらず、最終的に自分のところの味は自分で作りたいという想いから、今年の新酒は清酒アカデミー出身の山口敏子常務が杜氏を務めることに。
 素材も「徐々に県内産にシフトしていき、地元福島県のお酒として自信を持って作った」とのお話。
 今年のお米は、多少『とけにくい』『堅い』感じがしたとのことですが、品質には大きな影響はなかったそう。
 「酸が多めになり、しっかりとキレがいいお酒が出来上がった」と語ってくださいました。
 新酒まつりでお披露目されるのを是非お楽しみに。


春酒生 純米吟醸生酒

 新酒が待ちきれない方には、期間限定で「春酒生 純米吟醸生酒」を販売中。米、米麹だけで仕込んだ純米醸造の本当の生酒のしぼりたて(ふなくち酒)で、瓶詰めしてからも醸成を続けるような、生きているお酒です。
 新鮮な「生」の味を楽しんでいただきたくこの商品は〈予約制〉となりますので、お早めにお申し込みください。



笹の川酒造

 笹の川酒造の商品は県内の酒屋さん、ネットでの販売も展開しておりますが、笹の川酒造本社へ足を運ぶのもおすすめ。
 一般の方向けに作られた漢字の「田」をあしらったスペースがあり、そこではお酒はもちろん、オリジナルの「徳利」「御猪口」「前掛け」なども展示されています。
 もちろんその場で購入もできますので、一度店舗にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



お問合せは【笹の川酒造株式会社】電話:024-945-0261 ホームページ:http://www.sasanokawa.co.jp/

笹の川酒造の新酒も味わえる!

新酒まつり 平成29年2月3日(金) 18:30~20:00
郡山ビューホテルアネックス 4F「花勝見・山桜の間」
前売り券は郡山商工会議所、郡山市観光課にて販売中(前売り:¥3000 当日:¥3500)

お酒は20歳になってから、おいしく適量を。
※弊社では、未成年の方への酒類の販売は堅くお断りしております。
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児や幼児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
※飲酒運転は法律で禁止されています。
※飲んだあとの瓶・缶はリサイクル。

【郡山市内のスポット紹介:笹の川酒造】
https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail3-8-449.html